生後3週間、可能であれば生後2週間まで(厳密には出生体重や出生週数により変動)に撮影されるニューボーンフォト。新生児だからこそ撮影できるニューボーンフォトは近年のトレンドで当たり前になりつつある行事でもあります!
今回はそんな大切な撮影に欠かせない赤ちゃんにぴったりの衣装をご紹介します!
ニューボーンフォトの衣装って?衣装選びで注意したいポイントとは
ニューボーンフォトの衣装には、おくるみ・帽子・コスチューム(ロンパース)・ヘアアクセサリーなどの種類があります。
生まれたばかりの繊細な赤ちゃんを撮影するニューボーンフォト。生まれたばかりだと大人や子どもと違い、肌が敏感。加えて免疫も弱く体に入れるものから肌に触れるものまで繊細に扱わねばなりません。
そのため、赤ちゃんの小さな身体を包むお衣装もポイントを抑えて選びましょう!
・ポイント1 首が据わっていないので複雑なタイプの衣装は避ける
繊細な赤ちゃんに複雑な衣装を着させるのは至難の業。着替えるときに、身体に負担をかけてしまうかもしれません。
どうしても着させたいものがある場合は、ズボンやスカートなどとヘッドアイテムだけにしたり、着させやすいものだけにする、などの配慮をしましょう。
・ポイント2 全て優しいものに!素材には気を遣う
新生児の赤ちゃんは動きが読めません!突然激しく動いたりする場合もあるので、ボタンが金属のように硬いものは避けるようにしましょう。
また、赤ちゃんの頭にクラウンを乗せた写真などもありますが、かぎ針編みの毛糸でできたものなど柔らかい素材を選ぶようにしましょう。
・ポイント3 電飾などは絶対NG!装飾は自然素材で!
よく電飾などを赤ちゃんが寝ているカゴの周りに置く演出などがありますが、感電の恐れがあるため避けるようにしましょう。
飾りは全て自然素材でまとめてあげた方が写真としても統一感が出るのでおすすめです。
また、全てに共通して言えるのですが、新しく準備した衣装は、全て無添加の赤ちゃん用洗剤で洗い、新しく購入したものは、新生児服と同様に一度水通しをするようにしましょう。
可愛いアニマルモチーフ!UMARERUがおすすめするニューボーン衣装1
選ぶポイントを掴んだら、続いては早速衣装選びのスタートです!
UMARERUがおすすめするニューボーンフォト衣装をご紹介!
赤ちゃんと一緒に並ぶととっても可愛いく演出してくれる動物のぬいぐるみ。
柔らかいニット帽などをお揃いにしてもとっても可愛いですよ!
ふわふわのイメージのひつじのぬいぐるみと、お揃いのニット帽もとっても可愛らしくおすすめです!
シックにおくるみで個性を!UMARERUがおすすめするニューボーン衣装2
ニューボーンフォトを撮影するのに色のテーマを決めておくととってもおしゃれに仕上がります!
グラデーションになるようにおくるみを使うとドミナントカラーでイマドキに!
赤ちゃんにはビビッとなカラーよりも日本人の肌に馴染むアースカラーやパステルカラーでまとめるとトレンドを取り入れたお写真になりますよ。
さらに最近ではレース生地のおくるみなどもあり人気となっています。
小物を使ってポイントでおしゃれに!UMARERUがおすすめするニューボーン衣装3
おくるみだけでシンプルにと考えている方も多いかと思いますが、女の子であれば、ポイントでヘアアクセサリーをつけてあげると違った雰囲気になります。
男の子であればお帽子などでポイントで可愛らしさを出すパパとママもいらっしゃいます!
その際には、クラウンなどは硬い素材のものは選ばずに毛糸で編んだものや柔らかい素材のものを選ぶようにしましょう。
また、赤ちゃんにとってうつ伏せの時間は負担になってしまいます。
なるべく仰向けでつけられるポイントアクセサリーを選んであげるようにしましょう!
いかがでしたか?今回のコラムでは、ニューボーンフォトを撮影する際におすすめの衣装をご紹介してまいりました。
これまで紹介してきたグッズは、ご自身で準備する写真館やスタジオもあればスタジオに完備してある場所もあります。
UMARERUのニイミ写真舘では、写真のようなグッズを全て無料で貸し出しているので、ご安心ください。また専門の衣装と取り揃えているので新生児にジャストフィットする衣装ばかりをご用意しております!
生まれた時期などに合わせてカラーや素材を変えて個性を出すのも素敵です!赤ちゃんにとって一生に一度のニューボーンフォト、安心安全に取り組みつつ、個性を追求して見てはいかがでしょうか。
UMARERUでの撮影をお考えの方は下のCONTACTからお問い合わせくださいね。